お知らせ

新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者の方、自己検査で陽性の方へ

2022.07.13

感染患者の増加に伴い以下の適応がなされます。

1. 同居家族など濃厚接触者で明らかな新型コロナウイルス感染症の症状がある方に関しては、医師の診察によって検査なしで新型コロナウイルス感染症と診断することが可能となります(みなし陽性)。

*同居家族など明らかな濃厚接触が証明できる場合に限ります。

2. 新型コロナウイルスに対する抗原検査キットなど自ら検査して、陽性となった場合、再検査なしで確定診断をすることができる。

※ 薬機法に基づく承認を受けた医療用抗原定性検査キットを用いること。

7/21から千葉県新型コロナウイルス陽性者登録センターが利用できるようになります。

千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センターの再開について

みなし陽性の条件に該当する方、抗原陽性でも陽性者登録センターの条件に合致しない方は、

オンライン診療をお勧めさせていただいております。

自分で検査を行った方は事前に検査結果をCLINICSアプリ上にアップロードをしてください。

*オンライン診療の場合、診断のための検査は行なっておりません。

来院による診察・検査が必要と判断された場合、改めて発熱外来の予約を取り直していただきます。

オンライン診療についてはこちら

同居家族など濃厚接触者の場合、無症状の場合は検査の対象とはなりません。隔離期間終了まで無症状であれば、検査なしで隔離解除となります。

上記の抗原検査キット配布サービスの対象となります。